皆さん、こんにちは。
本日はソロコンテストやソロコンクールに関するお話を。
吹奏楽コンクール、アンサンブルコンテストと共に重要なイベントとしてソロコンテストに参加している人も多いのではないでしょうか。
個人の腕試しが出来る機会、独奏曲に取り組む貴重な機会として積極的に参加することをお奨めします。

さて、ソロコンテストに限った話ではありませんが、こういったイベントは進行の都合から演奏時間に制限があるのが基本です。
そのため、制限時間内に全てを演奏できる曲を選ぶか、曲の一部をカットする、もしくは曲の一部のみを演奏するという選択が必要となります。
私個人の意見としては曲をカットするという行為はあまり好みではありません。
作曲家が練り上げた完全なるフォルムを崩してしまうことになるからです。
作曲家自らが「ここは無くてもよい」と感じていればその部分はそもそも初めから書かれなかったはずですから...
それを個人的な事情で勝手に排除してしまうのはスマートではありませんよね。
とはいえ、「制限時間内に収まる曲の中にやりたい曲がない」「どうしてもこの曲を演奏したい」そんな想いが曲をカットして演奏するという選択肢を生み出しているということは理解しています。

私はソロコンテストの審査員を長年やっておりますが、不自然なカットによって「!!??」となってしまうことが多いことをずっと気にしていました。
強引なカットによる不自然な旋律は聴き手の集中力の妨げになるので残念な気持ちになります。(基本的に採点には影響しませんが)

そこで、「元の曲を知らない人が聞けばカットしていることに気づかないカット方法」を目指し、なるべく自然に聞こえるカット方法を研究しました。
一応、ひとつの形として仕上げることはできましたので、皆さんがコンテストで演奏する際の参考にしていただければ幸いです。

ソロコンテストについて

まずはこの動画で扱っているソロコンテストについて。

ここで扱うソロコンテストとは、JBA主催のコンテストであり、選曲及び演奏に関する規定は2つ。

1つめは演奏時間について。
これは4分以内と決められています。
舞台袖や審査員席にタイムキーパーが待機しており、演奏の1音目(前奏がある場合は前奏の1音目)と同時に測定を開始します。
4分を超えた際の対応は会場によって異なるようで、ベルが鳴って強制終了のケースと最後まで演奏させてもらえるというケースがあります。
参加人数や、時間が巻いているか押しているかにもよると思います。

もう1つは伴奏について。
ソロコンテスとですので当然独奏
しかし、ここでいう独奏とは、独奏楽器と伴奏という形も含まれます
無伴奏の作品、もしくは独奏とピアノ伴奏で演奏できる作品でエントリーする必要があります。
独奏楽器のオリジナル作品である必要はなく、本来は他の楽器のために書かれた作品を演奏することも可能です。
また、協奏曲など、本来はオーケストラの伴奏の作品をピアノの伴奏で演奏することも当然可能です。

サン=サーンス:クラリネット・ソナタ 第1楽章について

折角の機会ですので作品についてもほんの少しだけ触れておきましょう。

サン=サーンスはフランスの作曲家。
ピアニスト、オルガニストとしても活躍しました。
このクラリネット・ソナタが作曲されたのは1921年。
死の直前の作品です。
サン=サーンス、ブラームス、モーツァルト・・・偉大なる作曲家は晩年にクラリネットのためのそれはそれは素晴らしい曲を作りますね。
今回取り扱うのは第1楽章のみですが、全体で4楽章構成になっております。
第2楽章、第4楽章もソロコンテストで時々耳にしますね。
調性はホ長調。
クラリネットはin B♭なのでクラリネットの楽譜ではヘ長調の記譜となります。

A ー B ー Aの構成になっており、AとBで雰囲気を変えることが良い演奏のポイントとなります。

さて、問題の演奏時間。
私の手元にあるCDでは最短、即ち最もテンポが速い演奏はポール・メイエの演奏で3分49秒。
逆に最も長い、即ちテンポが遅い演奏はロナルド・ファン・スペンドンクの演奏で4分51秒。
他のCDやYou Tubeにアップされている演奏を見た感じでは4分30秒前後の演奏が多いですね。
ポール・メイエのテンポで演奏すればノーカットで4分以内で演奏することはできますが、クラリネット、ピアノ共に相当な技術を要しますし、ちょっと速すぎじゃないだろうか・・・という印象がします。
なので何かしらのカットは必要と考えるのが賢明です。

カット案

それでは、実際にどのようなカットで演奏をするのかを紹介していきましょう。

まず最初に、これから紹介するカットで4分以内の演奏するのに不可欠な条件をお伝えします。

テンポは付点四分音符=76以上。
76だと演奏時間がギリギリなので80ぐらいまで上げて時間に余裕を持たせるのが理想です。
速度記号がAllegrettoであることを考えても、不自然にならない範囲ではないでしょうか。

そして、23小節目からの2小節間の休符がカットされたことにより、4分間休みなしで吹き続けることになります。
1、2拍程度の休符こそありますが、口から楽器を離せるほどの時間はありません。
通し練習を何度もして、4分間アンブシュアを持続できるように鍛えておく必要があります

それでは実際にカットする箇所を説明していきます。

《カット①》

中間部への移行となる2小節の間奏をカット。

25小節目に入る際にほんの少し間を作ることで中間部への移行の演出とすることができます。
22小節目の4拍目の付点四分休符を少し長めにとるイメージですね。

《カット②》

40小節目と41小節目をカット。

38・39小節目と40・41小節目は演奏していることは違いますが、和音の構成が同じであるため、違和感なく42小節目に入ることができると思います。

《カット③》

72小節目をカット。

72小節目と73小節目はクラリネットの旋律が全く同じ。
同じことを2回繰り返しているので1回省略してしまおうということです。
しかし、伴奏の楽譜を見ると3・4拍目のピアノが違います。
74小節目への繋がりを考えてカットするのは72小節目にしました。

《カット④》

75~77小節目をカット。

転回されていますが、75小節目と78小節目は1拍目の和音が同じです。
また、オクターブの違いがありますが74小節目と77小節目の旋律が同じなので違和感少な目で78小節目に入れると判断しました。

以上が私のカット案です。
テンポによってはそこまでカットしなくても制限時間内に演奏できるという人もいると思います。
その場合はこの中からいくつか選択してなるべく少ないカットで演奏できるように調整してみて下さい。
以下の音源はMIDI作成のためテンポの揺れや間を考慮していない機械的な演奏ですが、前述の条件とカットに基づく演奏です。
ちょうど4分ですね。